ブログ
BLOG
アメリカンな幼稚園舎が誕生することになりました!
2021年02月02日
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?2月に入り、少し日が長くなってきた感じがしますが、寒い日が続きますね。
さて、今回は当社初!幼稚園舎をつくることが決まったことをお伝えしようと思います。ご依頼いただいたのは、長野市の若草幼稚園様。今まで駐車場として使用していた敷地の一部に新たに2歳児棟を建てる計画です。園内部で建築計画を検討される中で縁あって基本設計をご提案することとなり、当社の建物を非常に高く評価いただいて施工が決定致しました。
まずは完成予想イメージをご覧ください(^.^)
一見、幼稚園には見えないかも知れませんね(笑)アメリカンなレストランかのような雰囲気かと思います。
このほどいよいよ着工の段階となり、先日地鎮祭も執り行いました。
若草幼稚園様の運営母体はお寺。ですので、地鎮祭の儀式もお寺のご住職様により仏式で厳かに行われました。
建築予定地の様子です。園児の皆さんを送迎される保護者の方々の駐車場に近接した場所でもありますので、万全の注意で工事を進めて参りたいと思っています。
現在通われているお子さんや保護者の方々も新しい園舎の完成が楽しみなご様子で、この写真を撮影した日も降園されるお子さんと保護者の方が「どんなのができるのかなぁ」と話されていました(^^)
仏教の精神のもと
国際的な取り組みが特色の若草幼稚園
若草幼稚園の正式名称は「学校法人 天周学園 若草幼稚園」。昭和36年の創立以来、仏教の精神を理念として幼児教育・保育に取り組んできた幼稚園です。現在は年長・年中・年少・2歳児クラスで運営され、英語教育にも力を入れています。
そんな若草保育園は、今年1月に「国際バカロレア認定校」になりました。
5年前に国際バカロレア教育(IB:アイビー)導入を開始、今回いよいよその基準をクリアして正式な認定校になったものです。
国際バカロレア教育は、スイスのジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構が提供・推進する国際的な教育プログラム。変化を続ける世界の複雑さを理解し、諸問題に対応する能力や未来に向けて行動するためのスキルを身につけることを主な目的にしています。
幼稚園というフィールドではIBの初等エデュケーショナルプログラムを展開し、生涯に渡り学びを続けていけるような基礎を育てることとされています。認定校は世界158以上の国・地域で約5000校。日本で認定されているのは昨年の11月末時点で48校。若草幼稚園は、学校教育法が定める幼稚園として国内6番目の認定校となりました。
このように大きな特色を持つ若草幼稚園。幼稚園選びの候補に良いかも知れませんね。
若草幼稚園WEBサイト= https://wakakusa-kg.net/
ではまた!