• TOP
  • ブログ
  • 実は敷居が低い!藤岡備建の輸入住宅

ブログ

BLOG

実は敷居が低い!藤岡備建の輸入住宅

2024年01月23日

この度は石川能登地震により被災された皆様
ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 皆さま寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、前回のブログでは、記事中で当社の輸入住宅について「快適な住み心地を求められる全ての方にも」と書きました。既存のお客様がどんな方々だったかを紐解く中で、マニアックな方からアメリカンな雰囲気が好きな方、いわゆる「洋風」なスタイルが好きな方まで幅広くフィットする住まいであることをお伝えしました。

 それでも、これは半分私管理人Nの想像でもあるのですが、興味はあっても「輸入住宅」という4文字に何となく縁遠さを感じてしまうと言いますか、やはり日本で暮らすのだから日本の家の方が…と感じてしまわれている方も少なくないのではないでしょうか。

 今回はそんな方がおられるという仮定のもと(いらっしゃらないかもですが!)、いかに私たち藤岡備建の輸入住宅が日本で快適に且つ格好良く暮らすための家づくりを行っているかを端的に書いていきたいと思います。今まで言及してきた点も含めてしまいますが、読み終わったら「そうなのか!」と思われる方もきっとおられるかと!

 

◎重要な場所には国産メーカーの製品を使用

 輸入住宅だからと言って、全てが外国製品という訳ではありません。浴室やトイレは断然日本の製品の方が便利で使い勝手も良いですし、言うまでもなくメンテナンスも容易なので国産製品を採用しています。そもそも北米の人々は浴槽にゆっくり浸かる習慣があまりないので、浴室については利用するスタイルも違いますよね。トイレについては言わずもがなです。日本のメーカーが開発したシャワートイレは断然快適です。

 次いで重要なキッチンは従来から直輸入の木製キッチンを主に採用して参りましたが、最近になってアメリカンブランドに負けないデザイン性に優れた国産品も採用し始めました。もちろんご希望によっては日本の有名メーカーのキッチンを設置することも可能です。全てはお客様のご要望次第です。

 

国産キッチンを採用した一例

 

◎多彩な収納

 これは在来工法を扱っているビルダーさんでも同様に力を入れておられる部分だとは思います。寝室近くのウォークインクロゼットやキッチン近くのパントリー、そして玄関収納。近年では家の中をスッキリと保つために必要不可欠な要素となっていますよね。当然ながら藤岡備建の輸入住宅でも使い勝手の良い収納をお客様との相談のうえ設けていますが、とてもスタイリッシュ。収納部にアクセスする入り口にはアメリカンな室内ドアやウエスタン扉を設置して、機能だけでなく見た目のお洒落さも抜群です。また、玄関収納やパントリーなどに設置するラックはアメリカ直輸入品で非常に使い勝手の良いものを用いており多くのお客様から高い評価を頂いています。さらには当社の住まいはツーバイフォー工法を採用しているので小屋裏にも収納スペースを創出できます。

 

ウォークインクロゼット

 

ウエスタンドアと玄関収納。パントリーもこのような雰囲気です

 

◎格好良さへの徹底的なこだわり

 折に触れてお伝えしてきている事ではありますが、当社の輸入住宅は実際に北米で家づくりを経験してきた設計士が本物のデザインバランスを踏まえつつ、その土地で一番格好良く見えるお住まいをお客様のご要望を採り入れながら提案させていただいています。そこでこの写真をご覧ください。

 

エスニックな雰囲気を醸し出すA様邸

松本市のA様邸の外観写真です。この写真をご覧になって、何かお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか。実は当社のお住まいの多くにはベランダが無いのです。なので、スタイリッシュな住まいの2階に洗濯物が並ぶ、ということがありません。つまり格好良さを損なわないようなデザイニングを施しているのです。

 では、干さなければならない洗濯物はどうするのか?全ての方が日常的に乾燥機をお使いになる訳でもありませんし、疑問に思われますよね。

 ここでもう一枚写真をご覧ください(拡大しただけですが)。

 

中央の奥まった部分が物干しスペースです

この写真の中央あたりに見える箇所が物干しスペースになっているのです。外観を邪魔せずとも、通風を確保できる半屋外の位置づけのスペースを物干しスペースとして確保しています。風が通るので洗濯物は乾きますし、突然の雨でも洗濯物が濡れる心配がありません。

 このように徹底して「格好の良い住まい」にこだわるのが藤岡備建の輸入住宅です。

 

◎強く快適な住まい

 これは本当に何度もお伝えしていますね。当社のお住まいはツーバイフォー工法で施工しています。柱を組み合わせて建てる在来工法(木造軸組み工法)と異なり、枠組みと耐力壁を組み合わせた6面体を基本として「面」で建物を支えるので高い耐震性と気密性を備えています。適切な断熱を施すことで室内を快適な温度に保つことも容易です。「強く快適な住まい」であることも当社のお住まいの特長です。

―――

 上記に書かせていただいただけでなく、当社ではご要望に応じてアメリカンテイストではないモダンな雰囲気のお住まいを作ることも可能です。室内に和風空間を備えたい場合もぜひご相談ください。豊富な経験をもとに、幅広いお客様の立場になって最適なお住まいを提供することが当社のアピールポイントであり役目であると思っています。決して「敷居は高くない」当社のお住まいをぜひ家づくりの際にはご検討いただければ幸いです。

ではまた!

実は敷居が低い!藤岡備建の輸入住宅

資料請求・お問い合わせ

お電話0120-82-6944

受付時間:平日(月曜~金曜) 9:00~17:00


メールでのお問い合わせ

資料請求

FOLLOW US
  • facebook
  • instagram
このページのTOPへ