ブログ
BLOG
住宅だけのものではありません!広がるアメリカンテイスト
2024年12月23日
12月ももう後半。寒い日も続きますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。おかげさまで当社は1年を通じて忙しい日々が続いた1年でした。
お住まいを建てる際、その工事の途中ではやはり付近にお住まいの方や通航される方々に少なからず注目されることになりますよね。私・管理人Nもやはり街中で建築中のお住まいを目にするとついつい「どんな家が建つのかな」と気になって見てしまいます。その点は藤岡備建の輸入住宅も同じです。特に屋根が形になり、外壁などが仕上がってくるとやはりそのアメリカンなテイストがご覧になる方の興味を引くことも少なくありません。中には「どんなお店ができるのかと思っていました」と、お店ではなく住宅だったことに驚かれる方もいらっしゃいます。
そう考えると、当社のお住まいが漂わせるアメリカンな雰囲気・佇まいは住宅だけではなく様々な建物に採用されてもいいのでは、と思えてきますよね。実際、当社が手がけた建物の中には住宅以外の役割を担っているものもあるのです。今回はちょっとだけその辺りをご紹介します。
●お店と併用のお住まい
まだ開業は少し先になるかと思うのですが、こちらのお住まいをお建てになられたK様は奥様がヘアサロンを開業される予定となっています。写真をご覧いただいて、建物を正面から見たやや左、カバードポーチの中央奥に見えるドアの向こうがお店となる予定のお部屋です。ご家族のためのドアはその右手少し離れた場所に備えています。
ヘアサロンはセンスが求められる場所。街中に様々なヘアサロンがありますが、皆さんそれぞれのカラーでお店づくりをされていますね。K様ご夫妻はご夫妻ともにアメリカンなライフスタイルを好まれる方々。藤岡備建の輸入住宅はご家族のお住まいとしても奥様が開かれるサロンとしてもご夫妻の思いにこたえられるものとしてご依頼いただけた事は当社としても本当に嬉しく思います。きっと素敵なサロンになることでしょう。
●公共の施設にもアメリカン
こちらは店舗併用住宅ではありません。どんな施設だと思われますか?実は幼稚園なんです。こちらは長野市の若草幼稚園様。こちらについては2021年2月のブログと同6月のブログでもご紹介していますのでぜひ今一度ご覧いただければと思いますが、やはり改めてお伝えしたいのはこの建物は「トラス工法」を採用しているため木造・柱なしで大空間を生み出せる点です(工法については前述の2021年6月のブログに説明があります)。
外観はまさしくアメリカンで、アメリカの中小都市の郊外にあるシティホールかと思えて来そうな雰囲気です。建てさせて頂いたのは2歳児棟。広々した園舎の中で、これからの世の中を担っていくお子様方が元気に遊ぶ姿を思い浮かべると建てた側としてもつい顔がほころんでします。
この他にも、当社ではクリニックの建築を手がけたこともございます。個人住宅だけでなくお店や大型の建築物まで、幅広い分野にフィットするアメリカンな建物を藤岡備建の輸入住宅ではおつくりしています。どんな用途でも、まずはお気軽にご相談くださいね。
ではまた!