ブログ
BLOG
住まいが暮らしをつくる!彩る!…という視点
2024年09月22日
さすがに秋を感じる日も増えてきた昨今、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。夏の疲れも出てきている方も少なくないかも知れませんね。当社はこれから年末に向けてお客様の新たなお住まいを完成させるべく力を尽くしているところです。
藤岡備建の輸入住宅でお住まいをお建てになるお客様は、こだわりのライフスタイルを持たれている方が多いのは既にお伝えしてきたかと思います。アメリカの映画やテレビドラマでよく見たアメリカンなお住まいに憧れていたお客様をはじめ、バイカーのお客様やクルマ好きでアメリカンガレージに魅了されご相談に来られたお客様など、多くの方々が長年描かれていた夢を実現されています。
夢を実現されたお客様は、その世界が一気に広がります。アメリカンなリビングで大画面に映し出される映画を堪能したり、ガレージにはバイクやクルマに自ら手を入れる工具が充実していったり。時間を気にせず作業に没頭するため、ソファやテーブルを置いてさらに居住性を高めるお客様も多々いらっしゃいます。
と、ここまでは今までも折に触れてご紹介していることなのですが、実はもう一つ(大きめの声で)お伝えしたいことがあるのです。それは「藤岡備建の輸入住宅がお客様の新たな暮らしをつくり、彩ることになるかも知れません」ということなんです。
●住まいが視野を広げ、暮らしをつくる
藤岡備建の輸入住宅は、ご存じの通り北米伝統の工法とスタイルでつくり上げる住まいです。100年前から大きく変わっていないアメリカの住まいの佇まいを余すところなく受け継ぐ外観に、アメリカンな建具や窓、キッチンや洗面台を備えた室内。シーリングファンやカーペット敷きの床も醸し出す雰囲気はアメリカ郊外に建つ住まいそのままの質感です。ビンテージ感あふれる階段の手すりも見逃せないポイントです。
そんなお住まいでの暮らしが始まったら、それまで余り考えたことがなかったとしても「この吹抜けの壁に何か絵を飾りたいな」とか、ちょっとした小物を置きたい場所を見つけて「家に雰囲気に合うアンティークなものを探したいな」と考えるようになるかも知れません。もしかしたら、Tシャツやスニーカーを買う時もそれまでとは違うブランドに目を向けたりすることもあり得るのではないでしょうか。きっと視界が広がるはずです。
ガレージに目を向けたら、やはり壁にビンテージもののアメリカンなサインをかけたくなってくるかも知れませんし、色々なことを調べる過程で知識も増え、お住まいになる方の趣味さえも発展させることになるかも知れません。国産車を愛していた方が、アメ車に興味が湧いてくる…なんてことも??
感じ方はもちろん様々ではありますが、世の中や世界の歴史を改めて見渡すとお洒落なものや美しいものが数多くあります。アイテムそのものに魅力を感じて、暮らしの中に取り入れようとする時に、住まいがその世界をいかに格好良く受け入れられるかも考えるべきポイントだと考えます。
その点、藤岡備建の輸入住宅ならきっとそのポテンシャルに期待できるのではないでしょうか。アメリカンな住まいの源流はヨーロッパです。であるならば、アメリカンカルチャーだけでなくヨーロッパの文化にも親和性が高いと言えましょう。また、やり方によってはハリウッド映画に出てくるような「アジアンジャパニーズ」を表現していく、なんていうツウな楽しみ方もできるかも知れません。
夢を実現するだけでなく、新たな住まいを手に入れることによってより一層ライフスタイルや意識が発展していく。暮らしが彩られていく。そんなふうになれたら素晴らしいのではないでしょうか。
当社の設計士はアメリカンなライフスタイルやツーバイフォー工法のプロであるだけでなく、在来工法や純和風の建築にも精通しています。住まいのご相談に来られた際には、持てる引き出しを全て使っておこたえします。ぜひショールームにお越しください。
ではまた!