• TOP
  • ブログ
  • 「今週は何がお買い得?」 ~Super Marketの広告を見てみる~

ブログ

BLOG

「今週は何がお買い得?」 ~Super Marketの広告を見てみる~

2016年10月11日

皆さんお元気ですか?
ブログ更新が滞ってしまっている間に季節はすっかり秋。先日スーパーに立ち寄ったらもうクリスマスケーキのパンフレットが置いてあって驚きました。

さてさて、スーパーと言えば、実は私・管理人Nがアメリカ貧乏旅行に通い詰めていた頃、入り浸りになっていたスポットの一つがアメリカのスーパーマーケットなんですよね。

ロサンゼルスのような都市にはチェーン展開している大型のスーパーがあちこちにあるのですが、規模は大きいし品数は星の数ほどあるし(すいません、ちょっと誇張しています)で、巨大なカートを押しながら売り場をウロウロしていると本当に簡単に2時間くらい経ってしまう!そんな感じでした。

たまにテレビや雑誌でもアメリカのスーパーの様子は紹介されてますから、アメリカにまだ行ったことがない方でも雰囲気をご存知の方も多いと思います。でも、もう一つアメリカのスーパーの雰囲気を感じられるものがあるんです。それは、折り込み広告です。

というわけで、今回は家づくりからちょっと離れて、その時代時代のアメリカ文化を色濃く感じられる場所、スーパーマーケットの広告を眺めてみましょう!まずはこちら。

b_3024422_95c3c71618ef

これはロサンゼルス市内にも数多くあるVONSというスーパーのものですね。アメリカの折り込み広告って縦長のものが多いんです。面白いですね。あ、それと生鮮品の価格表示のところに「lb」って書いてありますが、これは「1ポンド=約450グラム」あたりの値段を表示しているものです。日本で言う「100グラム●●円」みたいなものですね。

そしてそれどれ…?何がいくらかな…?
一番上に大きくドーン!と出ている牛肉。これは1ポンド当たり2ドル97セント。ということは、大体1ドル=110円で換算すると、100グラム当たり73円ほど!うわ!安!
そして目を下にうつすと…お、ビールビール!
クアーズやバドワイザーのライトビールが22ドル99セント!とありますね。これ、実は30本いりなんですよ!1本70セントちょっとです。日本円に直すと1本84円くらい!うわ!これも安!
と、こういう感じで日本に比べて割安なものも多いんです。ちなみにカリフォルニア州の場合消費税は8.25%。日本の8%より少し高いです。また、生鮮品などには消費善がかからない品目もあります。非課税の品物はレシートにその旨が表示されます。
もう一つ広告を見てみましょう。

kroger-weekly-ad-march-16-22-2016-1-1024x979生鮮品、缶詰、飲料、シャンプーなど生活品…やはり構成は日本のスーパーと余り変わりないですね。でも、日本のスーパーの広告よりも整然としていて、色づかいもアメリカならでは、っていう感じです。

それから上の広告の右下に薬局併設、みたいな表示がありますが、アメリカのスーパーには薬剤師がいる処方箋薬局が併設されていることが割とあります。ちなみにスーパーの普通の売り場でも、頭痛薬や風邪薬、胃腸薬など、結構な種類の市販薬が売られていて、他の品物と同じように手にとって買うことができます。最近は日本でも一部のスーパーやホームセンターに薬品売り場が設けられることも増えてきましたね。

このようなアメリカのスーパーの広告、眺めているとかなり楽しめます(笑)アメリカのスーパーのサイトに行って「今週の広告」を見ることも可能ですが、都市名やZIPコード(郵便番号)を入力するなどちょっと面倒なので、グーグルなどのの画像検索で“Weekly ads”といったキーワードで検索するとたくさんヒットしますよ!

ではまた!

 

資料請求・お問い合わせ

お電話0120-82-6944

受付時間:平日(月曜~金曜) 9:00~17:00


メールでのお問い合わせ

資料請求

FOLLOW US
  • facebook
  • instagram
このページのTOPへ