ブログ
BLOG
耐震!!防火!! 見逃せない2×4工法のガレージハウス
2020年06月18日
皆様、いかがお過ごしでしょうか?こちらのブログでの発信はだいぶ間が空いてしまいました。あの憎き新型コロナウイルスのおかげで、皆様やお子さん方もストレスフルな中で春を過ごし、この初夏の季節を迎えようとされているかと思います。一時期に比べて日常も戻りつつあるかと思いますが、引き続き予防に努めていきましょう!
さてさて、このブログでは今年2月に2×4工法の気密・断熱性能がいかに優れているかについて書かせていただきましたが、今回はその2×4工法の「強さ」やについて改めて紐解いてみたいと思います。住宅の工法なんてわかんないよ!という方も、きっとわかりやすいと思いますよ(^^)
最大の特徴はパネルを組み合わせて建てること
2×4工法については折に触れて書いているところではありますが、何回でも書いちゃいます。2×4(ツーバイフォー)工法とは「木造枠組壁工法」と呼ばれる建て方。建物をつくる主要な部分に2インチ×4インチの構造材を多く用いていることから日本では1970年代から2×4(ツーバイフォー)工法と呼ばれるようになりました。ヨーロッパやアメリカではずっと以前から一般的な住宅の工法として定着しています。
日本で主流とされている「木造軸組工法」は柱や梁などを用いて「線」で建物を支えるのに対して、2×4工法が壁や床などの「面」で建物を支える構造となっています。
地震への強さに自信アリ!
日本は地震が多い国。最近も多いですよね。住まいを新築する時には当然「住宅の強さ」も気になってきます。一般的な軸組工法の世界では柱の接合部に金物を使ったり、柱と柱の間などに制震装置を設置したりと、様々な方策が取られています。
では、2×4工法の家はどうでしょうか…?結論から申しますと、これが地震に対して非常に強いのです。その理由を申し上げましょう。前述したように2×4住宅は壁や床の「面」で住まいをかたちづくる訳ですが、そこに天井や屋根を加えた「6面体」の構造となっているのです。柱や梁などの接合部に力が集中してしまう軸組み工法とは異なり、6面全体で地震の揺れを受け止めて分散させることができます。構造材の一部だけに力が集中しないため、地震に対して非常に強い性能を発揮します。シンプルですよね。高い強度を持つ構造材で箱を作って揺さぶったらいかにも強そうです。シンプルに強い。それが2×4工法の住宅なのです。
防火性能も特筆もの!
アメリカの郊外と違い、近隣の住宅や建物の距離が近いことが多い日本では木造建物に火災への強さが求められ、一防火性や防炎性の高い建材も数多く開発されてきています。そしてこの点でも2×4工法の住宅は強さを発揮します。その理由は、やはり6面体の組み合わせでつくる構造にあります。
2×4住宅では、居室内で火災が発生した際に床や壁の枠組み材が空気の流れを遮断し、上の階へと火が燃え広がるのを防ぎます。また、床下の根太などの構造材が一定区間で組まれている内部構造が火災の進行を遅らせて、被害を最低限に抑えることができるのです。そして!この高い耐火性は火災保険の料率に反映されていて、一般的な木造住宅に適用される「C構造」に対して2×4住宅は最もランクが高く料率が低い「A構造」として扱われています。これは私(管理人N)の個人的な感覚なんですが、あまり多くの方に知られていないような気がします。
デザインだけではありません。藤岡備建の輸入住宅
輸入住宅というと、多くの方は外観のデザインに特徴を感じていることと思います。もちろん、それも間違いではありません。アメリカ伝統の家づくりに則ったデザインバランス、アスファルトシングルの屋根にラップサイディング、玄関周りのカバードポーチ、そして当社が得意とするアメリカンガレージ。アメリカンなライフスタイルを好まれる方はもちろん、現代に生きる方の多くが楽しく心豊かに暮らせるのが当社のアメリカンなガレージハウスです。そしてその建物はスタイルだけでなく「地震への強さ」や「耐火性能」も併せ持っている。これはもっと知られていいことではないでしょうか…?
家の中には家族の大事な歴史を刻むものがたくさんあります。特にアメリカンガレージを備えた家にお住まいの方はガレージの中に大事なクルマやバイク、さらには大切にしている趣味に関連するものがたくさん詰まっています。全ての地震、全ての火災を完全に防ぐことはあらゆる建物で難しいことかと思いますが、2×4工法は住宅の中でも非常に高い安全性を備えていると言って差し支えないでしょう。
ぜひご相談を!
輸入住宅や2×4工法のことをもっとよく知りたい!という方はぜひお気軽にご相談下さい。当社の住宅の全てを設計している社長が細かく、丁寧に、わかりやすく、かつフランクにご説明します(^^)
当社ショールームではアメリカンな建物や本場アメリカの家さながらのガレージもご覧いただけます。特にクルマやバイク用にガレージを、とお考えの方は写真よりも実際のガレージをご覧になってみて下さい。電動シャッターが開閉する様子、ガレージ内の雰囲気など、実際に目の当たりにしてその魅力に圧倒される方は少なくありません。
当社は「建てて良かった!」と本当に思える家づくり応援しています。気になる方は資料請求もお気軽にどうぞ。当社サイト内から請求できます。
ではまた!